2008年4月28日

木版画家 風鈴丸さん

user_fuurin.gif


「音に包まれる不思議体験」          
音というのは一体身体のどこで聞くものだろうか?このスピーカーに出会った時、そんなことを考えていました。
普通音楽を聴く場合、スピーカーから流れてくる音を楽しむことになりますが、MS-0801の場合目の前にスピーカーがあるにも関わらず(一体どこから音が流れてくるのだろう??)と音源が特定できないのです。耳を近付けてみれば確かにスピーカーが鳴っているのですが、少し離れてみるともう音があらゆる方向から自分を包み込んでくるようで、やっぱり特定できません。それはとても不思議な体験でした。
 私はオーディオや音質についてはまったくの素人ですので、専門的なことや技術的なことはわからないのですが、その分、頭で理解するというよりはただ音を感じるようにしています。以前からバイオリンの生演奏を聴くと「ああ、この音を私は鎖骨で聴いているようだ。」、チェロの演奏を聴くと「うん、この音は背骨で聴いているようだ。」と、楽器によってその音を受け取る身体の部位が違うように感じていました。MS-0801で音を聴く時目をつぶって聴いてみると、頭・腕・お腹・ふくらはぎから足裏からと、ありとあらゆるところから音が身体に響いてきます。例えていうなら暗闇のジャングルでどこからか聞こえる太鼓の音。確かに音が響いているのにどこから来ているかわからない、体にずんとくる感じ。。。そう思うとこれはやはりスピーカーというより楽器なのかもしれません。
 音の波につつまれて、自分自身が音の波の中にいる感覚をぜひ味わっていただきたいです。もちろん、インテリアとしてもキュートな形もお気に入りです。