Categories

Site search

2011年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
Profile
Links






MY Diary ロハスタウン高松からお届けするグットミュージックダイアリー

Archive for 11月, 2011

2011年11月28日

歴史のかなたまで 栗林公園の波動スピーカー

2011年11月14日

波動スピーカー、ミュージシャンたちの感想

昨日は、おいでいただいたベーシストの方に、1001Mをお選びいただいた。また、遊びに来た関西のミュージシャンたちも、絶賛でした。
多くのミュージシャンたちの感想は、波動スピーカーの確信をついています。つまり、音楽が伝わる、そこで演奏している、想いが伝わる、生命力が凄い、気持ちがいい、などです。場の持つ力で演奏も変わるほど、開かれた気持ちの良い雰囲気に敏感な彼らが、この響きに浸り、目を閉じて身体で感じていただいています。

2011年11月7日

音が変える空気 波動スピーカー

 


音は場の時間や空気を大きく支配します。私は実は右の耳が少し聞こえません。昔、中耳炎をこじらしたためです。うるさい喫茶店などに行き、話し相手の声に集中する時、気がついてみるとBGMをかきわけながら相手の声に照準を合わせている自分に気づきます。

小さなボリュームのBGMでもその音が電気的なデジタルな音だと、そのような作業がとても大変です。

最初にエムズシステムの波動スピーカーに出会ったとき、最も感じたのはその差異でした。それどころかとても耳に優しく心地良い音に誰も声を荒げてない・・、こんなカフェの風景でした。

音楽の情報と音楽は違います。波動スピーカーの創ってくれる音の場は、真の音楽や、音の響きが存在できる素晴らしい場となります。

私の試聴ルームSpace Ariaで鳥の声の入った弦楽器のCD(ヒーリング系)をかけていた時、驚いたことがありました。試聴ルームの隣にあるオフィスでいたのですが、気がつくと試聴ルームで何か気配がしているのです。

部屋を移動してみると、何と初夏だったので開け放していたドアから小鳥が進入し、部屋に遊んでいたのです。

これが波動スピーカーのマジックですね。小鳥にとっても友達の声と間違うほどの気持ちの良い森の空間だったのでしょう。

恐るべしです。写真は試聴ルームSpace Ariaです。

2011年11月6日

こ笹屋の波動スピーカー


先日、小笹屋にて食事。相変わらず波動スピーカーMS1001Mの良い音が響いている。少し前に来たバレエダンサー熊川哲也さんもじっと聴いてたそう。アーティストにユーザーが多いのは、本当にうなづける。

2011年11月6日

波動スピーカーの評価

音楽が生き返る、生命を持つ。これが私が最も波動スピーカーを評価している原点です。音が空気、空間を響かせる時、そこには素晴らしいバイブレーションが生まれます。それは、まさしく音楽という人間の営みのマジックが存在します。何故エルビスは、ビートルズは、ドビュッシーは人びとの宝なのか?ああ、こんな声をしていたのか、エムズシステムの波動スピーカーでは、それが感じられる事が、素晴らしいので、僕は紹介しているのです。古い音源、波動スピーカーでご体験ください。//www.aria-music.jp/try.html