2009年1月28日
STEVE GADDと波動スピーカー
僕のドラムの神様、STEVE GADD&FREINDSのライブが去年東京のブルーノート東京でありました。
BSの番組のなかでの彼の言葉にいたく感動しました。
今年64歳の彼は30歳台より今がずっと楽しいと答え、「個性を出すには?」というインタヴュアーの質問に、「そんな事はあまり考えない。音楽が導いてくれるだけだ。」と答えました。
六本木にあった頃のジャズライブイハウス「BODY&SOUL」で目の前でGADDを聴いたとき一番感じたのは彼の歌ごごろとハートでした。
ドラミングのある種革命を起こした彼はテクニックやフレージングが素晴らしいのですが、目の前で同じ空気の中で感じたのは細部のテクニックではなく、彼の音楽へのリスペクトであり、歌心でした。
込めた響きが伝わってくること、強く感じた次第です。
波動スピーカーではCDや映像を通してGADDのライブは多く聴きましたが、GADDの息使いが感じられる、ミッシェル・ペトルチアーニのライブややはりSTUFF、ニューヨークオールスターズなど素晴らしいです
この楽器、波動スピーカーで是非本物の「響き」の無限の魅力に触れてください。
Posted: 1月28日, 2009 under 波動スピーカー.